
34歳バーテンのニルバーナへの道

沖縄の34歳、読書好きのバーテンダーが悟りを開く挑戦ブログ 

密教 についてのジャーナリング

 沖縄、梅雨入りしました~、今日は晴れていて、散歩しに行けましたが。

これから雨が続く、しかし、つゆも雨音を楽しもうと思います。

 

来週は東京に、グリーンルームの手伝いに。

さらに幸運なことに、苫米地さんのニコ生限定ライブと日程がかさなったので、応募し無事確定。2年ぶりくらいに苫米地さんのライブにいける~。とても楽しみです。

今回は、前回の100倍楽しめるマインドがある自信があるので本当にたのしみ。

 

今日も昨日に続き、密教について本を読んでた。

密教おもしろい、やっぱ神秘的なものって興味ひかれるよね。

ただ神秘的なわけではなく、科学と結びついてるところもあるからそこのところ考えると楽しい。

最近思うようになったのが、言葉。言霊。

言葉にはなにかしらのパワーがあると思う。

言葉が、言葉の意味が人を動かしてると思うし。

言葉が未来を形作ってる気がする。

 

そこで、自分も言葉を意識して生活しようと思う。

自分の言葉をチェックして、ネガティブな言葉を排除。

そして、自身のある言葉を意識して使おう。

これとりあえず3カ月続けて、無意識にポジティブで自身のある言葉をつかえるようにしていこう。

また、自分に向けてのマントラをつくって、1日3回唱えるようにしてみようかな。

 

今日、明日までにマントラをつくってみよう。

気持ちのいいことは3倍に、失敗は存在しない。

このマインドで日々生活していこう。

 

 

親友 についてにのジャーナリング

 今宵も沖縄は雨、梅雨かしら。

来週は東京、今日は暇。

今日稼がないと、今宵はどんな出会いがあるのか。

 

さっきまで、親友かゆんたく(おしゃべり)しに来てくれた。

やっぱ親友は、同級生はいいな~
なんでも気がるにはなせる。

親友は自分の分身と思ってる、普通っていうのは可笑しいけど。

やっぱほかの友達とは違う。

 

自分の親友は、自分と根本的に似てると思う。

けど、性格は結構ちがう。これは矛盾か?

だけど、感覚的にはそうだろう。と確信してる。

親友は、まあ強い。肉体的にも精神てきにも。

格闘技もやってるし、仕事もバリバリしてて稼いでる。

結婚もしてるし、子供もしっかり育ててる。

適度に遊んでるし、尊敬もされてる。

 

そんな友達が、少し誇らしい。

でも、早くいろんな面で追い越し、引っ張っていきたい。

 

具体的にどんな面だろう?

まあ恋愛はどうでもいい。

金銭面もどうでもいい。

ビジネス面で、もっとグローバルな感じに自分が引っ張っていきたい。

あと、社会に貢献するようにしたい。

健康面も、自分から健康になって引っ張りたい。

遊びの面も、どんどん楽しい遊びを自分が紹介していきたいし、

やっぱ世界に飛び出たい。

嫁さんは嫌がるかもしれけど、ぜったいに世界をみてビジネスや

趣味を楽しんでいくべきだと思う。

 

コミュニケーション能力や、社会情勢は自分の方がたけてると思うので、

その面で、情報を共有しよう。

 

よし、仕事しよう。

トレクル についてのジャーナリング

 最近、スマホのゲームのトレクルにはまってる。

漫画ワンピースのゲーム。一日最低1時間はトレクルにつかってるきがする。

仕事中の空いた時間が主にだけど、やっぱガチャガチャが依存してしまう。

なんかの本か映像で情報を得たんだけど、人間は、何が出るかわからないワクワクするものにとても興味を掻き立てられるらしい。だから、パチンコが売れるし、スマホのゲームもガチャガチャがおおいんだろう。

単純性、偶発性がうれるゲームのカギだろう。

実際自分もはまりまくり、早いとこクリアして新しいもっと高度なゲームにしていかないとな。といっても、永遠にゴールの見えない進化するゲームなので終わりが見えないけど。

 

今日も図書館いってNLPの本よんでた、とりあえず1回は目を通した。あしたからまた2回目よんで、掘り下げて実践していこう。

結構、奥が深くセミナーとかに通わないと、上達はむつかしいかも。

ネットで沖縄のセミナーさがしてみよう。

 

老人などの、終活に使えるかも。

終活はやりそうだよな、どうにかお役にたてて、マネタイズできる事ないだろうか?

葬儀屋さんの話聞いてみたいな。

 

NLP,今日は動画もダウンロードしたので、ゆっくり時間かけてみていこう。

とりあえず、呼吸と姿勢を自分のペースで。

 

あと、今日は脳の呼吸を整えればあなたの前身はよみがえる。

って本よんだ、宮野博隆ってひとが書いた本。

脳のむくみをなくして、脳の膵液を循環させれば健康になる的な本だった。

やっぱあと一回読まないの、深く理解できてないわ。

 

図書館のあとに、近くの川沿いを散歩してきた、アヒルがいて超かわいかったな、

そして今日金曜日、軽く忙しいと予想される。

今日は常連から刺身を注文されたので、買っていかないと。

今日も楽しもう。今日も観察していこう。

仕事前に、もう一度NLPの本読もう。

人の無意識に意識していこう。

無意識を制すものは、世界を制す。

NLP をよんでのジャーナリング

沖縄はそろそろ梅雨だ、梅雨なんだ。

梅雨を、そして梅雨明けの夏を楽しもう。

 

来週の金曜から東京に仕事しに行く。

グリーンルームの手伝い。

その前に、もしかしたら苫米地さんのライブにいけるかも。

ちょうどニコ生の無料招待ライブが19日にあるのでぜひ行きたい。

これもなんかの奇跡、2年前にもいったけど、今回が何倍いも楽しめる気がする。

いま確認したら、やっぱり5月19日の金曜だ。絶対にいける。

 

いま、NLPのほんをよんでる、神経言語プログラミング

しかも、新しいタイプの

NLPらしい。これも、やはり呼吸と姿勢をただすのが基本。

原理としては、呼吸を深くすると、ポジティブになる。

だから、呼吸が大事。

まだ読んでる途中なので、内容はこれから書いていこう。

とりあえず今日で1回よんで、また読み返そう。

実践が大事なプログラムなので、日々意識して実践していこう。

 

モチベーション力、とコミュニケーション能力がこれからの時代のパワーになると思う。

最近、瞑想するようになって、いろいろと意識が変わったとおもう。

なんか胡散臭いけど、お店も客が来るようになってきたし。

結構落ち着いて、いろんな行動できてると思うし。

その行動も無駄がないと思う。

リラックスしてるからといって、力不足なわけはないし。

あと、まわりの風景や自然をたのしめる余裕できてきたとおもう。

あとは、そのまま、この行動を続けて周りにいい影響。この影響のことは深く考えて、けっして自分よがりではなく、いい影響。なるべく万人に。ここはほんとに気を付けないと。そのあとにお金がついてくると思う。

 

自分がの成長が、うるま市や沖縄にいいように影響するように。

そのあとに世界に飛び出よう。

 

いまやることは、マインドフルネスな生活。

無意識を、味方につける生活。

愛のある生活をこころがげて、また、いろいろ実践していく。

常に、周りの人の幸福や健康を願い。自分がどういう行動すれば、人々に役に立つのかを考えて行動する。

 

具体的に今できることは、いい呼吸をして、姿勢を正しポジティブな思考でいまを楽しむこと、だと思う。

なんか、この考えはなんとなくだけど、仏教の八正道ににてる気がする。

すこし、

八正道を調べなおしてみよう。

 

よし、こんなところか。

今日は、NLPの本を読みとおそう。

あと、お客の観察と自身の常道を観察しよう。

 

年収一億円プレーヤーになれる マインド のジャーナリング

今日は、kadeさんと、マー君のM高の友達が来てた。

今日は、振り返ろうとおもって、苫米地さんの「年収一億円」の本よんでた。

いままでのおさらいの意味で、3回目かな読むの。

 

いろんなこと書いてあったけど、核心てきなところはやはりコンフォートゾーンをずらすってところと、スコトーマを外すってところか。

 

みんな金持ちはいうけど、一億円稼ぐのはそんなむつかしくない。考えか方を変えるとすぐにでも稼げる。みたいな事いうな。

要するにマインドの使い方の問題なのかも。

一億円を稼ぐのが当たり前とおもったら、脳がかってに一億円稼ぐように働いてくれるような言い方をする。

 

一番初めにすることは、お金がなくても問題と思うこと。しかも心のそこから。

実際お金がなくても、現代では死ぬことは無いと思う。

これは、ホリエモンもいってた。誰かに食わせてもらえばいいと。

現実問題として、食料は日本は余ってる。誰かに分けてもらえば

誰かにおごってもらえば、飢えて死ぬことは無い。それはじじつ。

コミュニケーション能力だよな、ここで必要なのは。

だれも、周りの不幸せを望む人はいないのだから。

 

ここで大事なのは、リラックスをするということ。なぜならば、人は緊張すると偏桃体というところが活性化する。偏桃体が優位になると古い脳が活性化する。そういった脳の活動は前頭前野の活動を抑制してしまう。前頭前野を抑制すると想像力まで抑制してしまう、そうすると想像力をうまく使えないので、そういった理由で、リラックスが大事ということだ。簡単にいうとリラックスすることで想像力が働きやすくなる。

リラックスが大事。そして基本。

 

そのあとに、潜在意識をりようして、お金もちが当たり前のマインドにしていく。

ちょうどいいなと思ったのが、預金に2000万円はいってるマインドを作るのがいいと書いてあった。

2000万円、ちょうどいい。貯金が2000万あると思い込み、2000万以上はいってないとなんかそわそわする感じ。

あと、大事なのは、金持ちのマインドを作るには、金持ちのマインドを知ることだ。

金もちのマインドなんて持ってるやつを、周りにつくつ。

友達を変える。目標が近い人をあつめる。ということか。

 

ここまでを踏まえて、このあとは、少し具体的な問題として。

価値とは?お金は実際的な価値はない。

そこをふまえて、金儲けを強引に表現すると

物に付加価値をつけるということ。バーチャルッバリューをつける。

他と比べようのない価値の演出。自分にしかない価値。

ファクトベースの価値の提供。

価値とは? これは簡単で。

有用性と、希少性。

こう考えたらとても簡単だな。有用性と希少性。

有用性とは、使い勝手がよくて、製品としてとても使いやすい状態。

希少性は、もっと簡単で、手に入りにくさ。

これがものや、サービスに価値をうんでくれる。

簡単、有用性と、希少性。覚えておこう。

 

目標に近づくために、日々やること。やらないといけない事。

これからやる物事に、ラベルをつける。

それは、TとNILLとD

Tは必要なこと。TRUTH。

Dは雑念、いらない事だし、いらない雑念。

NILLは値のない事。

T以外は、すてる。

 

そして、考えかかた、話かたを変える。

データと、ワラントとクレームを考える。

データは証拠、クレームは主張、ワラントはその根拠。

究極のはなしかた、それは

「論理的で、かつ人の心を動かすような話し方。論理的な話し方を身に着けたうえで情緒的な話し方をする。なおかつ高い次元からコントロールする。」

大事なのは、視点。

社長の視点と、新入社員の視点もつ。

 

ゴールの共有ができるのが人脈。

ゲシュタルト=全体と部分が双方向に関係してる。

 

人の動かし方、嬉しい、楽しいといったことを思い出し、心地よい情動をイメージして話す。低い声でゆっくり話す。

常に相手の抽象度で話をする。

 

こんなところか。

 

このあとに、「フォースか、パワーか」

をよんでる。

よし帰ろう。明日も潜在能力を使いこなせるよう努力しよう。

梅雨入り前のジャーナリング

今日はめっちゃ天気いい、梅雨入り前のいい天気。

もう少しで梅雨入りするから、太陽浴びておこう。

5時まで勉強して、散歩してこよう。

そして梅雨が終わったら、本格的な夏に入ります。

夏までに、なにかやりたいこと。やらないといけないこと探そう。

きっと見つかる。

 

そのために今は、質のいい読書や、情報収集。

あと、自分との対話は、人間観察。

 

自分に素直になるってむつかしいよな。

他人にも、素直ではないのに。

でも、誠実でありたい。少しづつでいいから素直で誠実になろう。

 

ほんといい天気だ。夕日みに行きたいな。

 

近頃、よく思いめぐらせるのは、本気度。

なんでも、その人の本気度が、その人を形作るよな。

自分も、本気度に磨きをかけよう。

持続力はあるし、しつこい性格だからこそできる。

本気度、なんでも素直にやってみよう。

そして継続すること、何ができる?

めんどくさがりは言い訳だから、時間はまだある方だし。

恐怖に打ち勝って、どんどんやりたいこと進めてこう。

スタートはエネルギーつかうけど、いったん走りだしたら

少しづつ楽になるから。

助走、あと方向をみうしわないように。

力強く、景色をたのしみながら。時に友達と一緒に。

 

よし、いい感じのマインド。

 

本読もう。

梅雨入り前のジャーナリング

今日はめっちゃ天気いい、梅雨入り前のいい天気。

もう少しで梅雨入りするから、太陽浴びておこう。

5時まで勉強して、散歩してこよう。

そして梅雨が終わったら、本格的な夏に入ります。

夏までに、なにかやりたいこと。やらないといけないこと探そう。

きっと見つかる。

 

そのために今は、質のいい読書や、情報収集。

あと、自分との対話は、人間観察。

 

自分に素直になるってむつかしいよな。

他人にも、素直ではないのに。

でも、誠実でありたい。少しづつでいいから素直で誠実になろう。

 

ほんといい天気だ。夕日みに行きたいな。

 

近頃、よく思いめぐらせるのは、本気度。

なんでも、その人の本気度が、その人を形作るよな。

自分も、本気度に磨きをかけよう。

持続力はあるし、しつこい性格だからこそできる。

本気度、なんでも素直にやってみよう。

そして継続すること、何ができる?

めんどくさがりは言い訳だから、時間はまだある方だし。

恐怖に打ち勝って、どんどんやりたいこと進めてこう。

スタートはエネルギーつかうけど、いったん走りだしたら

少しづつ楽になるから。

助走、あと方向をみうしわないように。

力強く、景色をたのしみながら。時に友達と一緒に。

 

よし、いい感じのマインド。

 

本読もう。