34歳バーテンのジャーナル

沖縄の34歳、読書好きのバーテンダーが悟りを開く挑戦ブログ 

ジャーナリング

最近この本を読んでる。

f:id:hakusingo:20170419160826j:image

まだ読んでる途中だけど、要約するとマインドフルネスを科学的に証明して、また実践方法も教えるといった内容。とても面白い。

 

昨日よんでたところにジャーナリングというのがあった。ジャーナリングとは文字を書く瞑想のようなもの。

具体的には、時間と題目の制限をつけて後は書く書く書く。といった感じ。もし書く内容が浮かばないなら、書くことが浮かばないと書く。というふうに進めていくらしい。自分もやって見ようと思うので今日からやってみる。

お題は、どーしよっかな〜(−_−;)

 

よし、題目は「こうだったらいいのになぁー」で行こう。

とりま今日は15分でスタート、ちなみに今回はパソコンバッテリーないので携帯で書く書く。

 

スタート

 

「こうだったらいいのになぁ〜」か、今スマホでこの文章書いてるから、パソコンがあればれいいのになっと素直におもってます。

パソコンももっと素早く、軽く、長く使えたらいいな〜。新しいタイプのキーボードができたらいいのに。ゆくゆくは脳とパソコンが繋がって考えた事が言語になると思う。そのまえの段階だよな今は。

今よりも早く言語が処理できて、おもってることが早く丁寧で的確な言語になって表せたらいいなぁ〜。

それもまたすぐに翻訳できるようになったらもっともっとたくさんの人と意思の疎通つができて楽しくなるね。

 

「こうだったらいいのになぁ〜」か、昨日仲のいい東京の友達と電話で話ししたんだけど。来月、グリーンルームという千葉のイベントに手伝いで行くんだけどももっと手軽に東京行きたいわ〜、まず沖縄にいるので電車がない。那覇まで1時間運転しないといけないのはキツイ。混むし、バイクだし難儀や。やっぱ鉄道があれば楽だな〜、鉄道があれば移動中に他の事が出来るのでとても有効に時間が利用できるとおもうのに。あとLCCが成田しかないのは嫌だな、羽田にも降ろして欲しいわ。まあ俺が儲かって高い航空券でも問題ないように成長すればいいのか。まあ楽しみだ東京。

 

「こうだったらいいのになぁ〜」か、やっぱ女の子の事考えちゃうよなー、もうメッチャモテたい〜とかはあまり思わなくなったけど、気の合う女性といろいろと知り合えたらいいな、大概はあんま話し合わないからな、出会ってこの人とは気が合いますってAIが教えてくれたら楽なのに、でも洞察力や観察力が衰えるかもね。

 

 

よし、15分。携帯で書いたので少し左手がだるくなっちゃった。でも楽しいなジャーナリング。またやろう。では将来の自分よ、僕はこれから図書館でまた少し読書じす、サーチインサイドユアセルフ。グッドバイ。