34歳バーテンのジャーナル

沖縄の34歳、読書好きのバーテンダーが悟りを開く挑戦ブログ 

風邪ひいた。のジャーナリング

 風邪ひいた、風邪ひいてるのか?

ちなみ昨日はシーミーだった。清明祭。

親族が集まって、お墓でウートートーするやつ。

でもシーミーの定義ってなんだろ?

 

netwadai.com

 

なるほど、やっぱ中国の文化が入ってきたのかー。

清、と明だもんな漢字も。

今年は、たくさん集まってみんなで楽しくシーミーしました。

風邪だったけど。

 

風邪、風邪ってなんだ? 

昔の彼女が言ってた印象的だった言葉に、

「風邪気味って超変な言葉だよね。風邪気味なんだよ、風邪じゃなくて風邪気味なんだよ、意味わかんない。」

って言ってた、なんか意味深だったので今でも風邪ひくたびに思い出す。

風邪ってなんだよ、もう少し細分化してほしい。

 

風邪の定義とは?wikiで風邪の定義みてたらくらくらしてきた。

要するに、外部から入ってくるウィルス性の軽度の症状ってところか・・・

このウィルスもたくさんいるし、原因もたくさん。

 

まあ、風邪だるいわ。親父が風邪だったから、おそらく親父からの感染だな。

今宵で完璧に治してやる。

 

昨日は、BARの客が1人も来なくて(風邪だったので良かった)ずっとマインドフルネス関係の動画見たりしてた。

あと、ヨガやってる知り合いに連絡とって、こんど会って話すー☺

ナイス。

昨日、動画みてて思ったが、マインドイフルネスとは今を感じる事。

ティクナットハンていう人の、毎瞬毎瞬が修行だということ。

自分なりに思ったのは、

「姿勢と呼吸をどんな時も意識して生活すること。」

ということだと、現段階では理解した。

あとは実践しながら、もっと情報を集めることだな。

あと仲間も増えたら、より加速しそう。

 

なーんか、信じること、信じ切ることが大事だと思う。

確信する思いが潜在意識に浸透して

その無意識が、我という物を動かす、って思う。

 

これを踏まて今自分にできることは?

情報を、もっと集める。

実践する。(瞑想や姿勢に気をるける。)

仲間を集める。人を観察。

マインドフルネスのセミナーに行く。

これは琉大でセミナーやってるみたいだけど、行くの少し気が引けるなー

こんなところか。

今のところのゴールは、周りのすべての人々に対して

あなたの幸せを願う!!と思うこと。

これは素晴らしいゴールだと思う。

 

その途中の目標として、沖縄のうるま市を先頭にマインドフルネスを浸透させる。

そのために、瞑想の科学的効果を調べあげる。

また最先端の情報をあつめる。

そのあとに世界に出よう。