
34歳バーテンのニルバーナへの道

沖縄の34歳、読書好きのバーテンダーが悟りを開く挑戦ブログ 

3回目のお客さん

午前1時30分

3回目の来店のお客さんが来た。

いつも一人で来る、30代前半くらいと思われる男性。

 

お気に入りはウィスキー、アイリッシュのタラモアデューをのんでる。

そして、洋楽の最新の曲をリクエストして、その音楽にのりながらウィスキーとタバコを楽しむ。

この前きたときは、お酒おごってくれて、結構一人でノリノリだったな。

 

見た目は全然普通の若い男性って感じ、洋楽よりも邦楽を好んで聞きそうなタイプの外見。

なんで、こんな飲み方するのか正直理解できない、ので今回は観察してそれをジャーナリングしてみようと思う。

暇だし、1名しか客いなし。

 

仕事何してるんだろ?

なんかのバイトか、臨時の職員ぽい。

なんだろう、気になる、けど聞かない。

聞いてほしくなさそうだもの。

ガタイはよくないし、細身だからガテン系の仕事ではなさそう。

いつも夜中くるし、マンガ喫茶とかかな?

そういえば、マンガ喫茶にいそうな雰囲気。

よなかのマンガ喫茶で、効率よく働いてそうな雰囲気だ。

日焼けも全然してないしな。

 

メンタリストとかは、どの辺を観察するのだろう?

 

とりあえず、社交はめちゃ下手だな。

イケメンではないけど、ぶさいくじゃないし彼女いてもおかしくなさそうだけど。

って、彼女いないって決めつけるのはまだ早いか。

 

いま、バドワイザー頼まれたけど、なんか取り付く島無しって感じだ。

BARに純粋に音楽と、お酒とたばこを楽しみに来てるよ。

ある意味かっこいいな、あんまイケてないけど。

めっちゃ話しかけたいわ、どう攻めるか・・・

もうちょい様子みよう。

また、リクエストされたので曲かける。

テイラースウィフトだ。

リクエストのジャンルはバラバラだな。

最新のイケてそうな曲かける。典型的な感じだ。

俺は、聞く音楽は結構きまってるので自分にはない音楽の聴き方。

 

そういえば、今日店に来る前に知らない番号から電話があったけど

この人かも。話し方がにてるは、ぎこちない感じとか。

めっちゃ気になるわー、どんな人なんだろ。

住まい、年齢、職業、家族構成とか。

なんか、考えれば考えるほどこの人、そうだあだ名をつけよう。

その方が便利だ。なにがよい?

洋楽さんにしよう。洋楽さん。

 

洋楽さん、ついにランキングをリクエストした。

何がしたいんだ、DJになりたいのか?

では、ダンスクラブに行けばいいじゃないか、と思ってしまう。

しかし、洋楽さんはたぶんクラブいく友達いないんだろうな~

 

洋楽さんの年収はいくらだろう?

酒の飲み方は結構強引に飲む。ケチケチしない飲み方だけど

酒を飲みなれてるとは思えない飲み方する。

ウィスキーもなぜかアイリシュにこだわるし。

たぶん年収は200万前半だろう、しかも実家暮らしとみた。

 

ちょっとペーシングしてみよう。

呼吸をあわせてミラーリングの練習。

洋楽さんにほふく前進で近づいてみよう。

 

だめだ、近づけない。すごいバリアーをはってやがる。

猛者だな、一人の世界を、一人のワンダーランドでくつろいでやがる。

 

おっ少しだけ、会話してくれた。

YOUTUBEで、あたらし洋楽のランキングみて情報を仕入れてるらしい。

てか、もう帰るな洋楽さん、今度はいつ会えるのだろう?

ありがとう洋楽さん、次もっと仲良くなろうね、人生は長い。