34歳バーテンのジャーナル

沖縄の34歳、読書好きのバーテンダーが悟りを開く挑戦ブログ 

腸内フローラについてのジャーナリング

 沖縄は、もうちょいで梅雨が明けて夏になりそうな感じしております。

今日はもう、蒸し暑い。かなり蒸し暑い。しかしタイツはいてる僕はオシャレボーイ。

 

ここ2~3日またトレクルにはまってる。

しらほしと、エネルゲットしてしまったので、俄然やる気がもりもり。

黒ひげもレベルMAXにしたし、レベルも120くらい。きもいのは理解しつつ楽しんでます。

 

今日は、気の合う仲間4人と久しぶりの再会でランチしに宜野湾のおしゃれなカフェへ。

今年の初めに妊娠した女友達の経過をききに、先週連絡を取ったときに、なにやらあまりよくない事が起きて仕事を休んでるってきいてたので、少し話を聞くのが怖かったけど。

 

なんと、おなかの子供の腕がないとのこと。聞いた瞬間衝撃がはしった。

しかも、女の子らしいので頭でイメージしてとても複雑な気持ちに。

てか、言葉にできない感情になった。形容しがたい。

 

本人もまだショックをうけてて、動揺してたけど。

 

ひとつだけ揺るがないことは、生んで育てるという事。

 

それを聞いて、ほかの友達は大丈夫何とかなる、協力する。的な事言ってたけど。

俺は子供もいないので、何もかける言葉がみつからなかった。

 

まだ子供の状況はお医者さんも詳しい状況を把握していない模様。

これからの、経過が気になる。もしかしたら脳にも障害があるかもしれないみたい。

 

なにができるだろう?

 

なにができるだろう?これから毎日あいつと、生まれてくる娘のためにできること考えよう。なるべく連絡とるようにしよう。みんなで助け合おう。

 

 

話を変えて、昨日は腸内細菌の本を読んでた。

腸内フローラ、話題のキーワード。腸内は脳の次に神経伝達物質が作られるとの事。

面白かったので、もう一度読もうと思う。

 

で、昨日スタートしたこと。乳酸菌をとる。炭水化物を避ける。

腹八合目までにおさえる。発行食品をとる。

 

腸内を整えよう、食生活をととのえて、腸内環境、腸内の微生物の方々に活躍してもらい、絶好調になる。

まさに他力本願。